ホーム > ジャパントレンド

ジャパントレンド

やりたいことリスト 2018年5月20日

「やりたいことリスト」をご存知ですか。

別名「The Bucket List(棺桶リスト)」とも言うそうです。

 

2007年公開の『最高の人生の見つけ方』で一時話題になりました。

映画のストーリーは、勤勉実直な自動車整備工と、大金持ちの豪腕実業家の二人の男性。

家族のために自分の夢を犠牲にして働いてきたカーター、そして対照的に、お金だけは腐るほどあるものの見舞い客は秘書だけというエドワード。

どちらも余命6か月と宣告され、人生の最後に病院の一室で出会い、二人でこの「やりたいことリスト」を叶え、本当に大切なものを見つけていくというものです。

詳しいあらすじはこちら↓

https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/detail.php?title_id=2452/

 

その「やりたいことリスト」、作ってみませんか。私は映画を観て作ってみました。

実現できそうとか、実現なんて無理とか、今の自分にできないとか関係なく書いてみて下さい。

一生のうちにやりたいことでも一年以内にやりたいことでも構いません。

高尚な目標や「やらないといけないリスト」ではなく、ワクワクすることを中心に書くのです。

 

たとえ実現できなくても、世間体など気にせず「願望」のままに書いてみることが人生を楽しくしたり、

実現の一歩になるのだと思います。

考えるだけでワクワクしてきませんか。日常の生活の中でやりたいと思いつつも、

優先度の高い物事によって脳内の奥深くにしまい込んでいたものを見つめられるチャンスです。

リストにすることでグっと身近に感じられてきます。いま実現するのは難しいけれど、

「このタイミングでやってみよう」と考えたり、書き出しながら、「あれもこれも」と追加しても楽しいですね。

そのうち、自分がどんな人生を送りたいのか、何を実現したいのか、見えてくると思います。

もしかしたら「やりたいことリスト」を進めていくなかで、今後の道しるべとなる人と出会うことがあるかもしれません。

できていなくても挫折を感じる必要はありません。   

人生って何が起こるか分かりませんからね。

映画も未見の方はぜひご覧になってみてください。

 

わたしのやりたいことリスト

 

カテゴリ



バックナンバー