ホーム > ジャパントレンド

ジャパントレンド

「ふわモコ」素材が大人気!! 2012年12月10日

 

みなさん、ふわモコ素材ってご存じですか。今日本で大人気の素材です。

 

靴下はもちろん、腹巻き、パジャマなど、色々な用途に広がっています。

 

これが、もうめちゃめちゃ暖かい、そして、何と言っても、安い!

 

お財布にやさしい素材。

 

ふんわりして、モコモコ、というところから、ふわモコ、とかわいい名前がついています。

 

毛糸のような、タオル地のような、肌触りは毛皮とシルクと毛糸の中間?

 

とにかく不思議な素材。

 

このふわモコ素材は、

 

正式には、ライクラ®ファイバーという素材です。

 

東レさんのHPによると、以下のように説明があります。

 

 

ライクラ®ファイバーは、クモの糸のように細く、透明で、引っ張ると元の長さの4~7倍にまで伸び、力を緩めればまたすぐに元に戻るという、優れた伸縮性をもつ合成繊維です。

 

単独で用いられず、他の繊維と常に混用され、ファブリック(布地)にストレッチ性と回復性を加えます。


ライクラ®ファイバーを混用した衣料品は、動きやすく、しなやかな着心地と、快適なフィットを着る人に提供します。

 

ライクラ®ファイバーは、天然繊維や合成繊維を問わず、さまざまな繊維と組み合わせることができます。

 

ライクラ®ファイバーをほんの少量加えるだけで、例えば混用率が数%でもファブリックの性能は大きく変わります。

 

ライクラ®ファイバーと他の繊維との混用には、編織方法にはじまり、混用する繊維の種類や太さ、密度など、無数の組み合わせがあり、多様なニーズに応える素材です。

 

ということです。

 

 

 

 

カテゴリ



バックナンバー