ホーム > ジャパントレンド

ジャパントレンド

「リケジョ」って??! 2013年8月21日

みなさん、こんにちは。

スタッフの中屋です。いつも何かとブームを編み出す女の子たち。そんな女の子たちの間で最近は何が流行っているのでしょう??2013年8月18日付の日本経済新聞で面白い記事を見つけました。一部掲載します。

http://www.nikkei.com/article/DGXBZO58489780U3A810C1HR0A00/?df=2

 


 

基板や化学式のピアス…文系女子も「リケジョ」の装い 理系アクセサリー」、機能美で人気

 

電子部品を材料にしたり、化学式やDNAの構造をモチーフにしたりした「理系アクセサリーが若い女性の間で人気を集めている。注目の理由は、無駄のない整ったデザインの美しさ。そんな見た目に加えて、難解なイメージのある「理系」へのあこがれも後押しし、科学好きな理系女子(リケジョ)だけでなく、文系女子も手を伸ばしている。 (中略) 

 

注目は「化学系」。薬学などの研究者からのオーダーが多いというのが、浜田佳苗さんの手がけるブランド「アンクラールス」(奈良県生駒市)だ。 硝酸や塩酸といった単純な化学式から、解熱剤などに用いられるアセトアミノフェン、アミノ酸のひとつのトリプトファンといった複雑な構造式まで扱い、オーダーも受ける。理系の学生や理系出身者では、「左耳にトルエン、右耳に硝酸で、反応させると爆薬といった組み合わせを楽しんでいる」(浜田さん)つわものも多いそうだ。

(中略) リケジョという言葉を耳にする機会が増え、個性のひとつとして、理系であることや理系好きをアピールすることもおしゃれのひとつになっている。“ぱっと見”リケジョはまだ増えそうだ。

 


 

いかがでしたか。ちなみにMoMAデザインストア(東京・渋谷)では、20~50代の幅広い世代の女性が購入しているそうです。

ご友人や大切な方へのプレゼントを贈る際に参考にしてみても面白いかもしれませんね。

カテゴリ



バックナンバー