ホーム > 今月の健康チェック

今月の健康チェック

むくみ

ジェイアイ会員の皆さん、こんにちわ。
日本はすっかり春らしくなってきました。そちらの国はいかがですか?
さて、今月のコンディションチェックのテーマは「むくみ」です。
国によって違うかもしれませんが、気圧、季節の変わり目となるこの時期、むくみがきになるという訴えがあります。
また、最近は、「疲れ」のために、むくみに悩む人も増えています。
むくみには、病気のケースとそうでないケースがありますので、むくみにはいろいろなタイプがありますが、一時的なものと、そうでない要注意なものがあります。
気になる症状がありましたら、ジェイアイドクターまでご相談くださいね。

*がついたむくみは、病気が原因となって起こることが多いので、医師の診断が必要です。

 

1: 突然、むくんで、それがとれない *
2:
尿の回数と量が減った  *
3: 体重の急増(1週間に約3kg)  *
4: このごろ下着や靴下のゴムの後がなかなか消えない
5: 朝起きると、明らかにまぶたが腫れぼったい
6: 夕方、靴がきつくなるのがわかる
7:
夕方に指輪がきつく感じる
8: 片腕、片足など、身体の一部分だけがむくんでいる *
9: すねの肉を押しても、しばらくそのまま、くぼんだままだ *
10: 体重は変わっていないのに、服を着るとキツイ         
11: むくみに加えて、身体も重くてだるい *

 

御心配なことは、ドクターにご相談ください。


ご相談はこちらから

カテゴリ



バックナンバー