ホーム > 今月の健康チェック

今月の健康チェック

ウィルス感染度チェック

ウィルス、感染症の流行シーズン到来です。
自身の健康な生活を送るため、また周りからの感染、自分から周りへの感染を防ぐため、セルフチェックを行いましょう!
  

周りに風邪やインフルエンザにかかった人がいる はい いいえ
過労が続いている
はい いいえ
睡眠不足気味である
はい いいえ
人ごみに出る機会が多い
はい いいえ
空気が乾燥した場所で過ごすことが多い
はい いいえ
寝る時も暖房をつけたままにしている
はい いいえ
外出後の手洗いやうがいを習慣にしていない
はい いいえ
食事の栄誉バランスが悪いと思う
はい いいえ
持病(糖尿病、心臓病、呼吸器疾患などがある) はい いいえ


 
合計:
 

   
 『はい』が8〜9個  危険度90%
かぜ、またはインフルエンザにかかっている可能性が大です。仕事などで忙しい人も、思い切って休みをとり、これ以上悪化させないうちに早めに医療機関を受診しましょう。
 
『はい』が5〜7個  危険度70%
かぜやインフルエンザを疑わせる症状が見られますね。このくらいの風邪なら乗りきれる、と無理をしていませんか? 放置するとこじらせて二次的な感染症を招いたり、周囲の人にうつしてしまったりすることもあるので、軽視は禁物です。十分な睡眠と栄養をとって体を休め、症状が改善しない場合は医療機関を受診しましょう。
 
『はい』が2〜4個  危険度35%
かぜやインフルエンザにかかりやすい要因がいくつかあるようです。かぜの初期症状が現われている人もいるかもしれませんね。悪化させないうち治すとともに、食事、睡眠、をしっかりととり、生活習慣を見直して、ウイルスに負けない体づくりを心がけましょう。
 
『はい』が1個  危険度5%
かぜやインフルエンザにかかるリスクは低いようです。これからも、外出後のうがいや手洗い、こまめな温度・湿度調節などを習慣にして、元気に冬を乗り切ってください。 


ご相談はこちらから

カテゴリ



バックナンバー