ホーム > 今週のドクターコラム

今週のドクターコラム

No.138
島に癒される

健康ツーリズムシリーズ第2弾。今回は『アイランドテラピー』についてです。
『島』というと、楽園、リゾート、休暇、といった『やすらぎ』が想像できますね。
どこか魅力的で、神秘的なものを感じさせる『島』。
ここにもやはり、人を健康な身体に回復させる要素がたくさんあります。

海



アイランドテラピー構想とは
 
島の快適な自然環境の中で『保養・療養』を行なおうとする構想。
欧州などではバケーションを利用した長期滞在型が主流ですね。
せっかく癒しを求めても、バタバタした短期滞在は逆に疲労をためかねません。
仕事での高いパフォーマンス、精神状態を保つためにも、休暇はゆっくりととりましょう。

〜海洋療法〜 タラソテラピーとは
 
ギリシャ語で『海』という意味のタラソ。
海水・海藻・海泥・水流などを活用する、心身の健康と美容の為の海洋療法。
 
マイナスイオン豊富で清らかな白砂に包まれ、潮風を深呼吸し、暫くのうたたねをする。
すると呼吸が深まり、血圧が安定し、体内の老廃物も汗をかくことですっきりとします。
更には、中性脂肪の数値が低下するという事が解明されていて、ヨーロッパでは医療保険が適応されるほどの本格的なケアです。

ノルディックウォーキングをしよう
 
浜辺を、スキーストックのようなポールを使用したウォーキング法。
通常の歩行より20%もエネルギー消費量が上がるところから肥満や生活習慣病の改善に効果的です。
 
島唄と島踊り
 
日本では少し珍しい検証もされています。
 
平成18年。鹿児島県、奄美地域での検証です。
長寿・子宝の要因の一つである『島唄・島踊り』には
 
・ 健康増進に繋がる有酸素運動
・ 掛け合いから得られるコミュニケーションによる癒し効果、
・ メンタルケア面での効果的要素
 
があるのではないかとして、その健康増進・癒し効果の事実検証を行ないました。

対象者は40歳から70歳までの男女50名程。
週2回の島唄と島踊りを3ヶ月間続ける。

すると、

1、 目の疲労、めまい、腰痛等の多様な不定愁訴の改善
2、 全身持久力の改善
3、 中性脂肪等の、脂質代謝の改善
4、 体重の減少効果
5、 意欲減退など心理面での改善

以上のことが大きく期待出来ることが解明されました。

ただゆっくりと島にいるだけで心身が癒される。
食事、空気、運動、デトックス、リラクゼーション、精神の癒し。
全てが新鮮で爽快。
心身ともに疲れてしまったとき、よりよいパフォーマンス、より良い精神状態でお仕事に望むためにも、思い切って島行きのチケットを買ってみてはいかがでしょうか。


ご相談はこちらから

カテゴリ



バックナンバー