ホーム > 今週のドクターコラム

今週のドクターコラム

No.159
ファイトケミカル、摂らなきゃもったいない!!

今、注目される栄養素のひとつ「ファイトケミカル」。

このファイトケミカルは植物が作り出す物質で、活性酸素からカラダを守る抗酸化作用で知られています。活性酸素に負けないカラダを作るには、日々の食生活を見直す事はもちろんのこと、ファイトケミカルは私たちの生活に欠かせない栄養素のひとつです。
このファイトケミカルは私たちのカラダに良い効果が期待できるんですよ。

◆聞き慣れないファイトケミカルって、どんな意味??
 
「ファイト」はギリシャ語で「植物」。
植物が紫外線の害や虫などから自らを守るために作り出した物質であり、
おもに植物の色素や香り、アクなどに含まれています。
今では、食物繊維に続く第7の栄養素として注目されています。
栄養価も高く、活性酸素から体を守ってくれる抗酸化作用が特に期待できる栄養素です。

◆ 活性酸素はカラダのサビの原因!
          カラダがサビると、どうなっちゃうの!?

          カラダのサビ=活性酸素

生きて行くのに必要不可欠な酸素ですが、これが変化すると活性酸素になり私たちのからだに大きなダメージを与え、老化の原因や生活習慣病、ガンなどの深刻な病気を引き起こす元になります。

このカラダの活性酸素を除去するのに一役買ってくれるのが
「ファイトケミカル」です!
ファイトケミカルは野菜やフルーツに含まれるので、野菜を中心とした生活がファイトケミカルを摂取する上でも大切になります。

ファイトケミカルを効率よく摂取するには野菜をそのまま食べるのが一番良いのですが、あまり生野菜を摂りすぎてもカラダを冷やしてしまいますので、生野菜の食べ過ぎには気をつけましょう。

生野菜に比べ「蒸し料理」はカラダを冷やす事なく、効率的にファイトケミカルを摂取するのにとても良いですね。
野菜を蒸す事で失われるファイトケミカルの量は約1割程。

薬のように効果がすぐに現れるものではないですが、今の食生活が将来の健康に影響します。

日頃の食生活を見直しバランス良い食事を心がけましょう。

 


ご相談はこちらから

カテゴリ



バックナンバー