ホーム > 今週のドクターコラム

今週のドクターコラム

No.168
最近抜け毛が気になりませんか?

人間の毛も生え替わる

4〜6月は季節の変わり目。
雨期と乾期。
初夏から夏へ。

動物が冬毛から夏毛に変化するように、
人間も季節によって髪が生え替わっているのをご存じですか?

平均的に抜ける数、1日100本。
髪の薄さが気になる方は、驚かれるかもしれませんが、思った以上に抜けているのです。それも自然に。

ただ、そうはいっても、「何だか最近毛がたくさん抜けているような気がする」と実感があったら、それは気にしてみましょう。何より、抜けた数を数えていられませんから、「これまで以上に抜けている」という実感は大事です。海外生活も引き金に

このような方は、

 ■ 睡眠不足
 ■ 食事内容が変化(特にタンパク質不足)
 ■ タバコの量が増えた(血行を悪化させ、抜け毛を促進)

という生活習慣の変化があるはずです。

生活習慣の変化に季節の変化が重なって、いつもより「抜け感」を自覚していると思われます。

海外という緊張感が影響していることが考えられます。

海外で薄毛が気になる方も増えるので、以前のこちらのコラムを参考に


髪の洗い方が抜け毛を促進してる!?
生活習慣以上に髪の洗い方も抜け毛を促進している原因に。

<女性の場合>
シャンプーやトリートメント剤の多用。必要な脂を取りすぎ、代わりに地肌に剤が残って、抜け毛を促進していることも考えられます。

<男性の場合>
女性と逆で洗い方が足りない。そのため、地肌に皮脂が残り、毛穴を塞いで抜け毛の促進になっていることも。
いずれの場合も、
 ■ 2分(女性は3分くらい)くらいお水だけでしっかり髪を洗う これだけで汚れが落ちます
 ■ この後、シャンプーを男性ならスプーンに半分くらい、女性は1杯くらい、泡立てて「頭皮」を洗いましょう。洗うというか、マッサージをします。血行がよくなり抜け毛防止効果があります。  ■ そして毛先にトリートメント。汚れをしっかり取り除けば、頭皮は自然な皮脂が出てきます。

最近は髪のための栄養剤やホルモンのお薬もありますが、自己努力で髪は十分守れます。
髪を大事にすることで健康全般を見直すことにもつながりますよ。


ご相談はこちらから

カテゴリ



バックナンバー