ホーム > 今週のドクターコラム

今週のドクターコラム

No.2
プチうつ

ここには、

 

「ちょっと、元気がない」「落ち込んでる」といった気分の落ち込みをさす場合から、
「軽症のうつ病」をさす場合まで実は様々なニュアンスが含まれています。
日常生活の中の小さなストレスが溜まっていくうちに、プチうつ症状を招いているようですが、
一見軽い症状にみえて、「軽症のうつ病」の場合もあるから注意です!

仕事や家事などは、一通りこなせるために、周囲からはわからないのですが、

 

1:過剰な食欲(甘いものが食べたくなったり、食べてもすぐお腹がすいて、何かいつも
  食べていたくなる)
2:体が重たくて何もしたくない。ついついおっくうになる。
3:インターネット、ショッピング、ゲームなどに妙にはまってしまう
4:ちょっとしたことにキレやすくなる、イライラする。反面、ちょっとしたことでウキ
  ウキ、ハイテンションになるなど気分の浮き沈みが激しい
5:寝ても寝ても眠い
6:夕方から調子が悪くなる。たそがれて、悲しくなることも。しかし、朝になれば元気
  が戻る。
7:最近、なんだか疲れやすい。通勤、帰宅で体がへとへと。歩くのが大変だ。
8:他人の言葉に強く傷ついて引きこもってしまったり、会社を休んだりしてしまう
9.食欲が増えた。通常の倍以上食べるようになった
10.人の好き嫌いが激しく、いやな人を避けたりする
11.他人がうらやましく自分があわれに思える
12.些細な不正に対しても腹が立ちクレームをつける
13:うっかりミスが増えたり、スコーンと大事な予定や仕事を忘れてしまうことが増えた

 

どうでしたか?

【2個以上ついたら要注意!】
仕事の緊張状態が続き、疲れがたまっています。
午前、午後の5分休憩。
昼食は仕事を忘れて、おいしく食べる。
会社を出たら、仕事のことは考えない。リフレッシュ。
仕事から脳を解放する時間をつくりましょう。


ご相談はこちらから

カテゴリ



バックナンバー