ホーム > 今週のドクターコラム

今週のドクターコラム

No.245
歯を磨かないと脳梗塞、心筋梗塞に!?

 

先日、歯を担当する先生と雑談。

 

「先生、海外赴任者の方、昼間の歯磨きをしてないようです。

加えて中国に赴任されている方は、酔っぱらって、歯を磨かずに寝ているようですが、危険ですよね。。」

 

ギクっ!

 

と心当たりのあったあなた。

 

「歯磨き」をおろそかにしていませんか?

 

歯磨きをしないと、歯周病がすすみ、歯の表面に『プラーク』(歯垢)がたまります。

これが、恐ろしいことに、血管の中にたまるんです。

 

また、歯周病菌は、全身の血管内に侵入して、臓器にも不調をもたらします。

 

 

 

 

確かに、口の中には雑菌がいっぱいですものね。

 

食べ物、お酒、たばこ、外気、色んな菌が、口から身体に回っていくことを考えたら、

 

な、なっとく、ですね。

 

特に、海外は日本のように衛生的でない都市が多いので、歯磨きはなおさら大事。

 

みなさん、

 

食べたら磨く(2分間)!

 

これを今年は徹底しましょうね!

 

 

 

 

 


ご相談はこちらから

カテゴリ



バックナンバー