ホーム > 今週のドクターコラム

今週のドクターコラム

No.165
脳のエネルギーチャージは2段階で!

脳のエネルギーがブドウ糖であることはみなさん既にご存じですね。
脳はどの臓器よりも多くのエネルギーを消費するにもかかわらず、そのエネルギー源となるのはブドウ糖だけ。
たんぱく質や脂肪では補えません。しかも、脳に蓄積できるブドウ糖はほんのわずか。
つまり、「脳のごはん」は、砂糖なのです。
脳は、安静にしていても1日120g、1時間に5gものブドウ糖を消費するんです。
ところが、ここで注意!
「お砂糖は脳にいいんだ!」といって、チョコレートやお砂糖などで補おうとする女性が増えていますがこれはいけませんよ。
ブドウ糖は穀物や炭水化物等から摂取していく方が栄養バランスもとれるんです。


米、パン、麺類、
ぶどう、バナナなどの穀物
ごぼうなどの根菜、じゃがいも・さつまいものイモ類ですね。


ただ、パソコン仕事や会議など、脳をたくさん消費した後、あるいは前などは、砂糖でスピードチャージは効果的。
チョコレートなどひとかけ食べると、脳の一時的な活性に役立ちます。
ビジネスマンは、脳のエネルギーチャージは2段階で考えましょう!


ご相談はこちらから

カテゴリ



バックナンバー