ホーム > 今週のドクターコラム

今週のドクターコラム

No.36
必要以上のカロリーをとっていませんか?

一時はやりました、レコードダイエット。
食べたものを「食事日記」としてつけてもらうと、意外に食べていたことに驚きます。
そして、色々なことが便利になった我々は、これまた意外に消費カロリーも少ないのです。
つまり必要以上のエネルギーをとっているということ。
まずは標準体重と活動量から必要なエネルギーを計算して、1日の適正なエネルギー量を知りましょう。

 

1日に必要なエネルギー(kcal)
 =標準体重(kg)×標準体重1kg当たりに必要なエネルギー

 

 活動別・標準体重1kg当たりの一日に必要なエネルギー
軽労働(デスクワークの多い事務員、技術者、管理職など) 25〜30kcal
中労働(外歩きの多い営業マン、店員、工員など) 30〜35kcal
重労働(農業・漁業従事者、建設作業員など) 35〜  kcal

(日本糖尿病学会編 糖尿病治療ガイド2002-2003)


エネルギーをとりすぎる人でよくあるのは、

1、食べる量が多すぎるタイプ。
2、間食やお酒のエネルギーを計算に入れていないタイプ。


特に、中高年になって太り出した人のなかには、太っていなかった若い頃と同じ量を食べている人がいます。これも、食べすぎの自覚はないんですね。だけど、年齢とともに基礎代謝量は減ってきますから、若い頃と同じように食べていたら、食べすぎです。
 間食や甘い飲み物、お酒などのエネルギーを食べている計算に入れていない人たちは、「果物だから大丈夫」「和菓子は低エネルギーよ」などと、食品や料理中に含まれているエネルギー量を低カロリーだと思い込んで、安心してたくさん食べていることもありますね。
 自分がこれらのタイプの食べすぎになっていないか振り返って、エネルギーのとりすぎだったらすぐに改善してくださいね。

いかに、日中の運動における消費カロリーを掲載します。
参考にしてくださいね。

  男性 体重(kg) 女性 体重(kg)
65 75 45 55
軽い運動 睡眠 66 77 43 53
身支度・洗顔 113 131 73 89
自動車の運転 113 131 73 89
机上事務 117 135 116 96
弱い運動 ゆっくりした歩行 179 207 116 142
掃除機で掃除 195 225 124 152
入浴 238 275 152 185
普通の運動 自転車 257 297 165 201
急ぎ足 320 369 205 251
階段昇降 394 455 254 310
サイクリング
(時速10km)
312 360 200 244
ラジオ体操 320 269 205 251
ゴルフ(丘陵) 421 486 270 330
ゴルフ
(打ちっぱなし)
285 329 184 224
強い運動 テニス 491 567 316 386
スキー(滑降) 491 567 316 386
ジョギング
(120m/分)
491 567 316 386
ジョギング
(160m/分)
663 765 424 518
水泳(平泳ぎ) 768 887 491 601
水泳(クロール) 1459 1683 932 1139
腹筋運動 601 693 386 472

ご相談はこちらから

カテゴリ



バックナンバー