ホーム > 今週のドクターコラム

今週のドクターコラム

No.218
「ハゲる」5つのプロセス、遅らせる5つの対策!

髪の毛の生え具合、抜け具合は、遺伝的な要素が多分にあります。
老化とともに髪はやせてきますので、いつまでもフサフサを保つことは難しいにしても、「その日」を遅らせることはできる!!

男性ホルモンが多くなるとはげやすいということが医学的には言われています。
原因がわからないながらも、はげていくプロセスは解明されています。

1.毛の根元が詰まる=栄養が毛根に届きにくくなる
2.毛根細胞が小さくなる
3.生え替わるとともに、髪の毛が痩せてくる=太い毛から細い毛になっていく
4.生え替わりが遅くなる
5.抜けたまま生えない
ということです。
3の症状が出ている頃には、頭皮の血行が悪くなっています。

こうした進行を遅らせるための方法は以下の5つです。
顔のお手入れと同じで、頭皮のお手入れも是非してみてください。
手をかけただけのことは必ずあります!努力は報われます!


1.洗い方を丁寧にする

①水で2,3分流す。いきなりシャンプーは毛穴が詰まる原因です。
②シャンプーは少量で十分。
③頭皮をマッサージする。爪を立てない。身体を洗うのと一緒です。
④しっかりすすぐ。5,6分、しっかり、頭皮にシャンプーが残らないように。匂いやフケの原因です。
⑤リンスは毛先に。顔を洗った後につける乾燥を防ぐための保護クリームと思って。
⑥育毛剤はつけたほうがいい!効果あるの?と思うかもしれませんが、つけないより、「禿げるXデー」が確実に遅くなります。

2.しっかり乾かす  洗いっぱなしにすると、頭皮が荒れてしまいます。

3.紫外線防止に「帽子」を被る。頭皮の日焼けは顔の日焼けと同じ。毛根が弱まる原因になります。

4.首のコリをほぐし、頭皮のマッサージを!
海外のマッサージを利用するのも手です。
首から上に気を配りましょう。血行がよくなって、抜け毛防止効果があります。

5.夜更かしはできるだけ避ける、睡眠はたっぷりと。
忙しく疲労を感じると、毛が抜ける量が多いと言われています。
海外ではストレスいっぱいだと思いますが、せめて、「睡眠時間」の確保は万全に。

基本的な5つのことを今日から実践してみましょう!



 


ご相談はこちらから

カテゴリ



バックナンバー