ホーム > 今週のドクターコラム

今週のドクターコラム

No.169
NEAT 生活の中での「運動」を増やそう! その1

NEAT 生活の中での「運動」を増やそう! その1

忙しい毎日、運動をする時間を作るのは簡単なことではありません。
そこで取り入れたい概念が

「NEAT(ニート)」

です。

初めて聞く方もいらっしゃるかもしれませんね。

ノンエクササイズ・アクティビティー・サーモジェネシス

Nonexercise activity thermogenesis

の頭文字をとった言葉。

日常の中でできる「ながら運動」のことを指します。

生活がどんどん便利になって、動く時間が10年前に比べて3倍以上減っているという結果があります。

例えばリモコン。このリモコン一つで、お部屋の中で歩かなくても電源を自在にコントロールできるようになりました。
また、階段もそうですね。エレベータになるだけで、消費エネルギーは10分の1以下になるそうで、こうした何気ない運動の積み重ねが昔に比べてなくなっています。 パソコンも歩かなくなった原因の一つに挙げられます。

みなさん、今週は、まず、1日に何歩くらい歩いているか、ご自身の行動をチェックしてみてください!!


ご相談はこちらから

カテゴリ



バックナンバー