ホーム > 今週のドクターコラム

今週のドクターコラム

No.211
大人ニキビ・吹き出物

 ニキビ・吹き出物は、海外で暮らす多くの日本人が悩まされる肌トラブルです。
海外での生活は、気候、食事、人間関係が日本と大きく変わるだけに、突然のニキビに悩まされる人が少なくないのです。

いわゆる10代に出来る「ニキビ」20代以降の「吹き出物」も、医学的にはどちらも「尋常性ざ瘡」と言い、毛穴が詰まって皮脂が外に出られないためにくぼみに「うみ」がたまる状態をいいます。
 顔だけでなく、胸や背中にもできます。

 ニキビ、吹き出物についてのご相談を振り返ると、
留学生は「顔」、
駐在員の男性は「背中」
にできたというご相談が多いのです。

みなさんはいかがですか?

ニキビ、吹き出物の原因である「毛穴の詰まり」は、ホルモンバランスの変化によって引き起こされるところが大きいと考えられています。

 留学生は身体が成長期にありますから、ホルモンバランスが安定しないのです。そのために「ニキビ」ができやすくなります。
 ニキビは男性ホルモンが影響されるので、女子学生より男子学生のほうが多いと思いきや、女性も最近は男性化?しているためか、勉強熱心な女子学生は口の周りにニキビが出来やすくなります。

駐在員、ご家族はストレスによって吹き出物が出ます。
 男性の駐在員の方は寝不足や精神的なストレス(海外の緊張感)によってホルモンバランスが崩れ、吹き出物が発生しやすくなります。
 帯同されるご家族の女性は、ホルモンバランスが崩れやすい生理前に。

食生活も間接的には吹き出物発生に影響をしている可能性は高いのですが、一般的に言われる「チョコレート」や「ナッツ類」の影響は医学的に証明されているわけではないのです。むしろ海外では、「油」が違うので、それに影響されているようです。

ニキビと吹き出物にお悩みの方は、お薬でかなり早期によくなりますので、一度、我々ドクターにご相談下さい。塗り薬がかえって症状を悪化させてしまうことはよくあります。
 ニキビが出来やすい方は、ぜひ、意識してビタミンをとってみましょう。野菜よりもフルーツのほうが手軽にビタミンが摂取できます。
 それから、朝の深呼吸。
 ニキビに深呼吸?と思うかもしれませんが、ホルモンバランスを整えるには非常に効果的!朝起きたら、お日様に向かって、
1分間に5,6回、深くゆっくり深呼吸をしてください。こうすることで自律神経が整い、1ヶ月くらいのサイクルでニキビや吹き出物ができにくい体質になります。
 皮膚に何かができるというのは、身体の疲れのサインです。
 たかがニキビ、吹き出物と思わずに、身体の声に耳を傾けてみましょう。


ご相談はこちらから

カテゴリ



バックナンバー