ホーム > 今週のドクターコラム

今週のドクターコラム

No.39
インフルエンザ予防法その1

今週はインフルエンザの予防法です。
 
1:予防接種はどこまで効果があるの?
 
「先生、予防接種を日本でしてきたのに、早々と風邪を引いてしまいました」
「予防接種したから、新型インフルエンザには大丈夫ですよね?」

 
こんな質問がありました。
 
Aソ連型(H1N1)、A香港型(H3N2)、B型の3種類の混合ワクチンですので、このうちのどれかの型には有効です。
しかし、新型ウイルスには有効ではないのです。
 
また、ワクチンは普通の”かぜ”(普通感冒)に効果はありません。
 
インフルエンザだけでなく、海外でかぜを引いたら国内以上に大変ですよね。
ワクチンだけに頼らず、この時期、生活全般で予防をしていきましょう。
 
 
2:海外生活における、基本3つの予防法
 
インフルエンザ1その1 部屋の低温、低湿(乾燥)を避けよう!!
 
ウイルスは低温、低湿を好み、乾燥しているとウイルスが長時間空気中を漂っています。 少々コストがかかりますが加湿器を購入し室内の適度な温度を保ちましょう。
 
 
その2 手洗い、うがいは欠かさずに!!
 
手洗いは2回洗ってください。うがいも欠かさずに!
日本から粉のお茶を持っていってうがいをしている方もいましたが、お茶を飲む習慣がないだけに非常にいい方法ですね!
私たちも出張時に持っていこうと思っています。
インフルエンザ2 インフルエンザ3
 
その3 人ごみはマスクをする!!
 
マスクも横から空気がもれていてはダメです。
様々な種類の中から、顔にぴったり合うタイプで、
横から空気がもれないかどうかを吟味してください!!
インフルエンザ4

 


ご相談はこちらから

カテゴリ



バックナンバー