ホーム > 今週のドクターコラム

今週のドクターコラム

No.276
夏バテ予防にはやはりうなぎ!!

日本はだんだんと暑くなってきました。
夏になると思い浮かぶのが夏バテ予防にもなるうなぎですね。
近年、うなぎの原料価格が高騰していましたが、今年は例年にない稚魚豊漁のため値下げが期待できるそうです。

 

 

(rakutenHPより)

 

うなぎには魚肉類に含まれる良質なたんぱく質はもちろんのこと、

魚肉類で不足しがちになるビタミンA、ビタミンB1・B2、ビタミンD、ビタミンEなどのビタミン群や、

亜鉛、カルシウムなどのミネラルが豊富です。DHA、EPAなどの不飽和脂肪酸も多く含まれているため、

コレステロールを減らす働きもあります。

 

日本は世界一のうなぎ消費国ですが、実はうなぎは世界中で食べられているのです。

アジアだと台湾や中国、その他には、ドイツ、フランス、デンマーク、ベルギー、スペイン、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドでも食されているそうです!

とくにスペインではクリスマスに必ずうなぎを食べる風習があるそう…☆

国ごとに煮込み料理やフライ、ムニエルなど食べ方も様々です。

 

世界のうなぎ料理

http://www.clovertrading.co.jp/eel/eel-recipe.html

 

美肌効果やアンチエイジング効果もありますので女性の方にもとてもおススメです。

見た目やにおいが苦手な方はこんな風に食べてみてはいかがでしょうか。

 

うなぎの香草煮(シェ ミカワHPより)

http://www.chez-mikawa.co.jp/special/recipe/recipe23.html

 

 

うなぎには栄養素が豊富に含まれていますが、ビタミンCと食物繊維は少ないので、

野菜や果物、海藻類と一緒に食べるのがおススメです。


ぜひ各国のうなぎ料理を召し上がってみてくださいね。


ご相談はこちらから

カテゴリ



バックナンバー