ホーム > 今週のドクターコラム

今週のドクターコラム

No.31
動悸、息切れ、何科を受診したらいいの?

今回は、先日いただいた相談をご紹介します(ご本人の了解を得ております)。

 

<ご相談>

 

春先からから職場が変わり、業務責任者として現場を管理する立場になりました。
同僚が休みの日は休憩も30分程度しか取れない日もあります。
職種がサービス業で、多くのお客様と接し、なれない言葉で苦労する状況です。
あまりに話し続けた結果、呼吸もままならない状態が続き、仕事が終わると心臓の動悸と息切れと咳が止まらず、立ちくらみがしてしばらく立てなくなりました。
滞在国の巡回検診では異常なし。本国の産業医に相談したら「疲れじゃないですか」。
動悸と息切れは翌日まで続いてしまうので、とても心配です。
来月日本に一時帰国するのですが、どの科を受診したらよいのでしょうか?
一番ベストな科を教えてください。

 

<アドバイス>
このような症状にお悩みの方は少なくないはず。
動悸、息切れが現れると、とても心配になりますね。また、海外でこのような症状になればなおさらです。
疲労や緊張によって起こる一時的な症状であることもありますが、症状が持続したり繰り返し出現するような場合は心疾患や甲状腺疾患のこともあります。
ですから、まずは、循環器科を受診。そこで、身体的に異常なしということであれば、こちらにご相談してください。
身体の症状であるかどうかを確認して、ストレス性の心の状態が関係していないかを確認するのがベストです。


ご相談はこちらから

カテゴリ



バックナンバー