ホーム > 今週のドクターコラム

今週のドクターコラム

No.265
肩こり・腰痛の方必見!猫背に要注意★

みなさん、こんにちは。

スタッフの中屋です。

最近、首や肩・腰のコリで悩んでいたときに、2013年8月3日の日本経済新聞で気になるニュースを見つけました。

海外に行かれている方からの相談がダントツで多い、肩こり・腰痛。記事をサイトから抜粋して掲載しますのでぜひ読んでみてくださいね。

 

■肩こり腰痛の原因 相手に悪印象も

http://www.nikkei.com/article/DGXDZO58031420S3A800C1W02001/

 

そもそも、人はなぜ猫背になるのだろうか。竹谷内医院(東京都中央区)院長で、カイロプラクティック療法をする整形外科医の竹谷内康修さんによると「楽だから」。背筋を伸ばした姿勢を保つには筋肉に力を入れる必要がある。それよりも力を抜いた猫背のほうが楽なのだそうだ。それなら力が抜けた猫背のほうが体にいいのではないか、というと、そうではないらしい。4~5キログラムあるといわれる人間の頭を支えるには、頸椎(けいつい)の上に頭がある正しい姿勢のほうが体への負担は少ない。「痛みこそないが、猫背は体に負担をかけている」(竹谷内さん)。長い間猫背を続けることで、負担が積み重なり、肩こりや腰痛の原因になる

(日本経済新聞電子版より)

 

いかがですか。 上の図の3つのポイントだと少しずつ意識して続けられそうですね。

私もやってみて、特に③はすぐに気持ちよさを実感しました(パキパキっと背中が鳴りました…)。 ぜひ続けやすそうなものからやってみましょう。


ご相談はこちらから

カテゴリ



バックナンバー