ホーム > 今週のドクターコラム

今週のドクターコラム

No.50
赴任した途端に気管支炎に・・・

駐在員の方の中には、日本にいたときよりもお酒を飲む機会、はたまた、量が増えた方が多いのではないでしょうか?
 
今は大丈夫と思っていても、年をとるごとに、やはりお酒の酔い方は変わりますし、疲れていると、お酒が次の日も残りやすくなります。
 
そうなると、仕事の稼働率が落ちますね。
 
そこで、今回と次回の2回にわけて、二日酔い対策のお話をします。
今回は、お酒を飲む前の対策です。1:サプリメント
 
* *ウコン**
 
日本のCMでも人気ですが、「ウコン」のサプリはおすすめです。
日本ではウコンのドリンクが、コンビニエンスストアに売られていますが、もし、帰国時に購入できる機会があれば、まとめて買っておくとよいでしょう。ウコンの「クルクミン」という成分が肝臓の機能を高めるので、酔いにくくなるのです。
もちろん、サプリでもOKですよ。
飲みに行く30分くらい前に、ウコンを摂取するとよいでしょう。
 
* *ビタミンCとビタミンB1**
 
海外ではウコンが手に入りにくいと思いますので、その場合は、CとB1を摂取するのがおすすめです。
アルコール分解をする肝臓を助けられるのがビタミンCとビタミンB1です。
手軽にとれますので、いつも会社に常備しておくとよいでしょう。
 
 
2:食べ物
 
最も二日酔い対策によいのが、「タンパク質」。
その日にとっているのとそうでないのとでは随分違います。
 
海外では「牛乳」か「チーズ」。
それを摂取してみてください。
 
 
3:空きっ腹は禁止
 
お酒を飲む時、空きっ腹だけは避けてください。
何か食べ物を入れてからでかけるようにしてください。
上の、牛乳をコップ1杯飲んででかけるのもよいでしょう。
 
つづく


ご相談はこちらから

カテゴリ



バックナンバー