ホーム > 今週のドクターコラム

今週のドクターコラム

No.284
春節に備えて…痛風にご用心。Part2

痛風と聞くと「ビールの飲みすぎでしょ?」「ぜいたくなものを食べすぎなんでしょ?」と思われる方が多いかもしれません。

 

もちろん、お酒や食事といった要因も大きいですが、日頃の運動習慣も大きく関わってきます。とくに海外に赴任している方は車移動が多くなり、日本にいたとき以上に運動不足は深刻になります。

 

ではジムに通って激しい運動すればよいのか。実はこれもNOです。

筋力トレーニング、短距離走などの短時間で負荷のかかる無酸素性運動は尿酸値を上げてしまう傾向があるのです。

 

《おススメな運動》

 

①     ストレッチ

 

デスクワークなどで、ずっと同じ姿勢をしていると、筋肉が緊張し続けてしまいます。緊張をゆるめて、筋肉や関節を柔らかくしましょう。

 

動画でチェックしながらストレッチしましょう(eヘルシーレシピより)

http://www.ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/stretch/

 

②     有酸素運動

 

体内にたっぷり酸素がある状態で筋肉を使い、脂肪をしっかりと燃焼させます。

ウォーキング、サイクリング、体操、水泳など。外出できないときは踏み台昇降もおススメです。

その他、気分転換・ストレス解消法にもつながるアウトドアスポーツもおススメですよ。

無理なく安全にできる運動習慣をつけるようにしましょう!


ご相談はこちらから

カテゴリ



バックナンバー