ホーム > 今週のドクターコラム

今週のドクターコラム

No.166
脳に栄養を!お魚を1日1回食べよう!

●DHAで本当に頭がよくなるのか?
DHAで本当に頭がよくなるの?という質問をよく受けます。
頭がよくなる、というのは、いわゆる「記憶力」がよくなると置き換えてみたいと思います。
DHAが体内で初めに吸収されるのは脳。
中でも記憶を司る海馬には25%ものDHAが含まれていると言われています。
3週間、DHAを摂り続けると、海馬の細胞の細胞膜が柔らかくなり、記憶の情報がスムーズに行われるようになります。
また血中のDHA量が倍近くに増え、記憶力が1.6倍になる結果も出ています。

ここで、記憶力アップ、というのはどういうことか。

1:記憶に係わる「覚える力」
2:「思い出す力」

この2つの作業が正確に行われるようになったからと考えられます。

DHAを摂り続けていると、脳の広い範囲を使うようになり脳全体が活性化し、全般的に成績がよくなります。

●毎日1回、魚を食べよう!

サプリメンともたくさん出ていますが、やはり栄養は食物から摂取するのが基本です。
日本は魚が豊富な国ですから、是非、たくさんの魚を食べましょう!
仕事をしていると朝の食事は簡単に済ませると思いますので、お昼あるいは夜、いずれかは、「魚」をメインに。


日本人がよく食べる魚料理は

  1位 魚焼き 33%
  2位 刺身 27%
  3位煮魚 21%
  4位鍋物 9%
  5位揚げ物 5%

だそうです。

揚げ物や焼き物はDHAの流出するなど諸説ありますが、あまり細かいことを気にしていると面倒になって続かなくなります。
ですから、とにかく、「お魚」を食べよう!という意識を持つことで十分です。
マグロのトロのお刺身なら5切れ。それで1日の摂取量を満たすとのこと。
どこか1食をお魚にすることを心がけましょう。


お魚を食べる時には、是非、お漬け物も一緒にとるとよいでしょう。
お漬け物には、スーパービタミンE(トコトリエノール=通常のビタミンEの10倍位の抗酸化力)があり、一緒に摂ることでお魚のDHAが壊れることなく、より効果的に発揮されるそうです。


ご相談はこちらから

カテゴリ



バックナンバー