No.140
冷え性体質改善の基本
食の見直しが冷え性体質の原点
冷え性体質改善のためには、たくさんの「対策法」があります。
しかし、どれも効果が今ひとつではありませんか?
体質改善に、大事な基本が欠けているのです。
それは、「食事」です。
体質を決めるものは何か・・・それは私たちの血液です。
人間のからだには血管がくまなくはりめぐらされ、血液はその血管を通って酵素と栄養素をからだの隅々まで運び、炭素ガスを肺まで運んで体外へ吐き出すという重要な働きを持っています。
但し、それはあくまでも血液の役割の一部に過ぎず、その役割にはもっと深遠な実体があります。
私たちのからだの内臓、骨、筋肉、皮膚等は無数の細胞の集合体として構成されていますが、それらの細胞はすべて赤血球が分化または生成発展することによって作られます。
つまり、体細胞のすべては血液によって決定的に支配されているため、血液の質は体細胞全体に大きな影響を与えることになるのです。
したがって、血が悪ければ身体諸器官のすべてが悪くなってしまうというわけです。
血が悪ければ細胞も悪くなる、細胞が悪くなればその細胞が疾病やアレルギーを引き起こす細胞に変わる、ということです。
では、その血(赤血球)を作るものは何でしょうか・・・それは私たちが毎日摂取している食べ物以外にありません。
同時に、からだに悪い食べ物がからだにとって良い血を作れるはずはないのです。
食べ物の良し悪しが血の良し悪しを決めるということは、まさに食べ物がその人の体質を決めるということになります。
さらにいえば、食べ物の「脂質」によっても体質は影響を受けます。
国によって「体質」の違いは当然あります。
日本人の体質をつくるものは伝統的な日本食。
体質を改善するには、日本人の体質にあった食生活に戻すことが一番です。
日本の伝統食 お米+一汁二菜を基本に!
こんな感じの超和食。
基本は、ごはんとみそしる、そして「出汁」による味付けです。
揚げ物や中華、バターたっぷりのお料理はできるだけ控えて。
体質は約1ヶ月で変わってきます。
今一度、食から見直してみませんか。
ご相談はこちらから