ホーム > 今週のドクターコラム

今週のドクターコラム

No.67
「目」が疲れていませんか? (その1)

海外駐在員の健康上の悩みで多いのが、意外にも「目」の疲れ。
国内ですと、肩こりとか、疲れなどがあがるのですが。
 
海外で目が疲れる背景として、みなさんの話を聞いて、私なりに以下の4つが関係していると考えています。
 
 
1:照明
 
日本と照度が違うので、気がつかないうちに疲れやすくなっています。
画面よりも暗い部屋でパソコンを使っていないか、照明のちらつきや、画面へ電灯や外光の移りこみはないか、チェックしてみましょう
部屋の明るさよりも、画面の方が明るいと目に負担がかかります。
白熱灯など、ちらつきのない電灯などを利用して目の負担を軽減しましょう。
くれぐれも画面へ電灯が反射しないように設置してください。
 
 
2:姿勢
 
前かがみになって、キーボードを叩いていませんか?
画面を見上げる状態で使っていませんか?
書類と画面が離れていませんか?
 
 
3:乾燥
 
オフィスはエアコンが一日中ついていて、空気の入れ替えも、なかなか出来ないもの。
冬場の暖房は特に涙が蒸発しやすいので、積極的に加湿器を使い、湿度の調節を。
機器が多いオフィスで加湿器の使用が難しい場合は、コップに水を入れて置いておくだけでも乾燥を防ぐ事ができます。
自宅ではシャワーオンリーになっていませんか?実は、お風呂の蒸気は、目も潤してくれるのです。できればバスタブにゆっくりつかりましょう。
 
 
4:不規則な生活
 
夜更かしや不規則に食事をしていないか?
タバコやアルコールをのみすぎていないか?
 
不規則な生活は目にも体にも良くありません。栄養をしっかり摂って。
イライラしているとまばたきの回数も減るのです。
アルコールは目の乾燥も招いてしまいます。
タバコの煙は目を乾燥させやすいのです。
 
つづく


ご相談はこちらから

カテゴリ



バックナンバー