ホーム > 今週のドクターコラム

今週のドクターコラム

No.252
風邪防止効果! 海外で免疫をアップさせる食品

 

ここ数年、風邪を引く人が増えているように思うのは私だけでしょうか。

 

職場でも、誰かが風邪を引くと一気にうつってしまいますね。

 

最後に引く人が一番重くて。

 

また子供も、1度引けば耐性ができて、2度引くということはなかったようですが、

 

最近は、何度も熱を出し、頻繁に病院通いを繰り返しますね。

 

こうした傾向に、「免疫の低下」が指摘されています。

 

 

免疫とは、

 

私たちの体の中で、

 

細菌やウイルスの侵入を阻み、見つけ次第攻撃して、体の健康を維持するために働くシステム。

 

 

この免疫システムの中でも、とりわけ攻撃的で外敵に対してよく戦うのが、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)です。

 

聞いたことがありますか、このNK細胞。

 

NK細胞は他の免疫細胞よりも即戦力として働き、

 

その上攻撃的で、ウイルスに感染した細胞など、異常のある細胞を攻撃して破壊するのが特徴です。

 

この、NK細胞を活性化させるのが、「1073R-1乳酸菌」と言われ、

 

明治製菓が出しているヨーグルトが品薄になってしまうほど。

 

残念ながら海外では購入が容易ではありません。

 

もし見つけたら、購入して継続的にとりましょう。

 

研究結果でも、風邪予防の効果が明らかになっています。

 

入手できなくても大丈夫!

 

「NK細胞の活性化を促す多糖体」の1つが1073R-1乳酸菌ですので、

 

  1. バナナ
  2. さつまいも
  3. ジャム(果物に含まれるペクチンという多糖体がゼリー状にしている)
  4. ネバネバした食べ物(納豆、ナメコ、オクラ、めかぶ)

 

を朝摂取すると同じような効果が得られます。

 

大事なのは、継続的に、習慣にするということです。

 

お試しください。

 

 

 


ご相談はこちらから

カテゴリ



バックナンバー