ホーム > 今週のドクターコラム

今週のドクターコラム

No.5
肩こりは病気?症状?

海外駐在員の方から最近多い相談は、肩こりです。
「最近、肩こりがひどくって!ストレスのせいでしょうか?」
実は、その中に、要注意!の病気が隠れているケースもあるのです。
 
イタタタ!腕が上がらないワ!
 
→ 肩関節周囲炎 (危険度 ★)
 
俗に四十肩、五十肩といわれるもの。
肩の筋肉ではなく、肩の関節に強い痛みがあり、安静にしていても、少し動かすだけでズキン!っと痛い時。
これは肩こりではなく、肩関節周囲炎を疑います。
これは肩を酷使した人に多い一方で、運動不足の人にも見られます。
治療は、消炎剤の内服、湿布薬で痛みを和らげながら、強い痛みが引いてきたら、少しずつ肩を動かしていくリハビリをします。
治るまで1年くらいかかることも多いので、「いつまでも治らない!どうしよう」と心配せずに、気長に治しましょう。
 
肩が上がりにくいけど、熱も出る!
 
→ リウマチ性多発筋痛症 (危険度 ★★★)
 
手が上がりにくいだけでなく、
* 太ももが痛い
* 上腕(腕の肩に近いほう)が痛い
* 朝の手のこわばり
* 37度以上の発熱が見られた
としたら、この病気を疑います。
男女比は1:2で女性に多く、原因不明の病気です。
専門は、整形外科ではなく、膠原病内科です。
 
何なの、この急な肩こり!?
 
→ 高血圧症 (危険度 ★★★)
 
上の血圧(収縮期血圧)が160mmHg以上か、下の血圧(拡張期血圧)が95mmHg以上の場合に、高血圧といいますが、通常、肩がこったりなどの自覚症状はありません。
ですから、もし高血圧で肩こりが出るようだとしたら、それは重症といえます。
普段は高血圧なのに、病院で測ると正常という「仮面高血圧」や、正常と高血圧の間を大きく変動するタイプの高血圧に、心筋梗塞や脳梗塞、脳出血が多いともいわれており、いずれにしても、普段から自宅で血圧測定をしておきたいところです。
肩こりをきたす病気は、まだまだたくさんあります。
何科か?という判断がなかなか難しいのが現実でもあります。
 
ご心配なことあれば、ご相談くださいね。


ご相談はこちらから

カテゴリ



バックナンバー