ホーム > 睡眠の部屋

睡眠の部屋

睡眠時に体のかゆみはありませんか?

朝起きたとき、「おはよー」と言いながら首元や胸元をポリポリと掻いている場面はよく見かけます。何気ないシーンですが、体のかゆみで悩む方には見逃せないチャンスです。

 

体のかゆみが気になったときは、起きたらすぐに着替えてみましょう。

 

睡眠中は、汗で老廃物を排出します。一晩中の汗を吸い取った朝のパジャマは雑菌でいっぱいです。ヒトは、朝と眠る前の時間帯に、ヒスタミンという物質が増えます。

ヒスタミンは、炎症の介在として働き、体がかゆくなる。そういえば、眠る前と起きがけにお尻の上やわき腹、わきの後ろがかゆくなることがありますよね。

 

朝は、パジャマのままのんびりと飲み物を飲みながら新聞でも読みたいところですが、この時間に、皮膚にずっと雑菌をつけていることになるので、防御反応としてのかゆみも強くなってしまいます。

 

朝は、まず着替えてしまえば、皮膚に無用な刺激を与えることがありません。

 

   

                   

夜、着替えずに洋服のまま眠ってしまうのも同じです。一人暮らしの方は、いちいち着替えるのが面倒になってしまいがちですが、かゆみ止めを使うことがあるなら、ここは頑張りたいところです。ちょっとしたことですが、体の反応は、自分で原因をつくってしまって、その対処に追われ始めるとなかなか抜け出せなくなってしまいます。

 

起きたら着替える。ぜひ、意識してみてください。

カテゴリ



バックナンバー