ホーム > 睡眠の部屋

睡眠の部屋

睡眠時間

睡眠は時間数より、リズムが大切です。

自分の睡眠のリズムは、記録をとってみると分かります。

 

睡眠は、次のような方法で記録します。

1)眠っていた時間を塗りつぶします。

2)寝床に入っていた時間に矢印を引きます。

3)眠気があった時間に斜線を引きます。

 

こちらは、12月23日~1月5日までの私の睡眠です。

 

睡眠記録用紙 neru note(ネルノート)

 

休日になってから徐々に起床が遅れて、

寝つけない日やなかなか起きられない日がみられます。

飲酒をした日には、途中で目覚めているのが分かります。

 

この記録から、

・目覚めたら窓から1m以内に入って、起床時間をそろえること

・不用意な早寝をして寝床で眠っていない時間をつくらないこと

・起床時間を3回唱えて眠ること

 

この3つを実施すれば、睡眠のリズムが整うことが分かります。

 

私たちは、おとといの睡眠を思い出すことができません。

睡眠に関する記憶はとてもあいまいなので、

「全然眠れなかった・・・」「必ず3時に目覚める」など、

誇張して表現してしまいがちです。

このような誇張が、自分を焦らせてしまい、余計睡眠が乱れてしまうのです。

 

そこで、睡眠は、記録をとって事実をもとに改善していくことが大切です。

 

皆さんもぜひ、睡眠の記録をとってみましょう。

 

睡眠の記録をとるときは、次の3つに注意をしましょう。

 

①毎朝書くこと(夜の記憶はあてになりません)

②手書きをすること(塗りつぶすことで睡眠感が養われます)

③適当に書くこと(時間を計ったり、目覚めた回数を数えず、おおまかに書きます)

 

人間の生理現象は、記録をつけると安定するという特徴があります。

 

睡眠が整うには、最短で2週間かかります。

まずは2週間、睡眠の記録をとってみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリ



バックナンバー