ホーム > 睡眠の部屋

睡眠の部屋

あなたの睡眠不足度チェック!

あなたはいくつ当てはまりますか?

 

a□ タンスのカドやドアに足やからだがぶつかる
b□ アメや氷をすぐに噛む
c□ 夜中の食事やお菓子を我慢できない
d□ 早口になって、人の話を待てない
e□ 人の仕草や話し方などが気になる

 

 


じつは、これらはすべて睡眠不足のサインなのです。

aに当てはまった方は、 

脳がはっきり目覚めていないと、カラダの傾きを感知する前庭神経がうまく働かず、
移動中にカラダの中心がぶれて、足の小指など、末端がぶつかります。


bに当てはまった方は、

脳をしっかり目覚めさせ、なおかつ、突然の出来事にびっくりしないように穏やかにするセロトニン。

睡眠が不足するとセロトニンの量が減ります。

セロトニンは、リズムのある運動をすると分泌される特徴があるので、脳はセロトニンが足りなくなると、

私たちに「リズミカルに噛む」という命令を出します。

 

cに当てはまった方は、 

夜中になって脳の働きが低下すると、脳は「エネルギー不足」だと勘違いして、

エネルギーを補充するように命令を出します。

満腹を感知するレプチンが減り、食欲刺激ホルモンのグレリンが増えるので、

「小腹がすいた」ような感じがして食べたくなりますが、このとき内臓は食べ物を欲していません。

睡眠が足りていると、夜中の食事は我慢できます。


dに当てはまった方は、

慢性的に睡眠が不足していると、常に刺激がないと眠ってしまいます。

発声をすることは、脳を覚醒させるので、脳は覚醒を維持するために、

沈黙をつくらないように早口にさせます。


eに当てはまった方は、

睡眠不足は、動物にとっては捕食される危険な状態です。

周囲に敵がいないか監視する扁桃体が活発になります。

ヒトで同じ現象が起こると、視覚、聴覚が過敏になり、他人の貧乏ゆすりや指をポキポキならす動作や、

語尾が上がる話し方、イントネーションなどが気になり、イライラすることがあります。

カテゴリ



バックナンバー