ホーム > 睡眠の部屋

睡眠の部屋

仕事中の居眠り対策は?

仕事中に眠くなってしまう・・・。

大声を出すわけにもいかないし、席を立って歩き回るわけにもいかない。

あくびをかみ殺してなんとかごまかして・・・。

そんな苦労もむなしく居眠りをしてしまうならば、居眠り対策を用意しておきましょう。

 

【骨盤内の筋力低下で居眠りが発生】

 

骨盤内の筋肉の緊張が低下すると、深部体温が低下し眠くなります。

椅子に浅く腰かけて背もたれに寄りかかる、いわゆる「仙骨座り」。

居眠り

 

この姿勢で作業すれば、脳の覚醒は低下してしまうのです。

脳の覚醒が低下すると段階的にサインが出ます。

 

①    マイクロサッケード

作業中に眼球が不用意な動きをして無関係なものに注意がそれる。

 

②マイクロスリープ

2-7秒の短い睡眠が脳内で発生し、その間にちょっとしたミスをしている。

同じ行を2度読んだり、漢字変換のミスを繰り返したり。

 

③アクションスリップ

実際に意識が飛んでいて他人にもわかるミスをする。

話題と違うことをしゃべったり、操作ミスをしたり。

 

④居眠り

サインの段階は早めに対処するほど、居眠りの防止につながります。

 

マイクロサッケードかな?という注意散漫な感じがしたら、次の対策をしてみましょう。

まず両耳を肩に近づけて、そこから肩を後ろに引き、ストンッと降ろしてキープします。

肛門をぐっとしめ、肩をお尻に引き下げます。

そのまま5秒キープして力を抜きます。

これを3回繰り返してみましょう。
 

肛門をしめると、脚を組むことができず、

自然に背筋が伸びてしまいます。この状態で眠ることはできないので、

骨盤内の筋肉をゆるめないようにしてみましょう。

 

スタンディングテーブルで作業している場合でも、

骨盤内がゆるむと眠くなるので、肛門をぐっとしめてみましょう。

 

 

 

カテゴリ



バックナンバー