ホーム > 睡眠の部屋

睡眠の部屋

朝の光で季節の変わり目の体調不良を防ぐ

睡眠時間は常に一定ではありません。

私たちの細胞に存在する時計遺伝子は、朝の光を感知するとそこから計算して眠くなる時間を決めます。

つまり、日照時間によってそのときに必要な睡眠時間が決まるのです。

 

日本の四季で考えると、日照時間が短くなる冬の季節は睡眠時間が長くなります。

反対に、日照時間が長くなる夏は睡眠時間が短くなります。

 

このように、毎日最適な睡眠時間が時計遺伝子によって計算されているので、

「常に8時間眠らなければならない」という考えは持たないようにしましょう。

その土地の日照時間に合わせて睡眠時間は変動して良いのです。

 

 

【カレンダー遺伝子が未来の準備を】

 

私たちの細胞の中には、時計遺伝子の他に、カレンダー遺伝子があります。

これは、朝の光と夕方の光で、季節による日照時間の変化を感知し、次の季節を迎えるにあたって体の準備をするというもの。

 

例えば、日本では1年のうちで季節の変わり目がもっとも体の負担になるのが「春」。

急激な気温の上昇により、体が活発に動けるように調整を強いられます。

 

そこで、日照時間が徐々に長くなりだす2月下旬から3月上旬にかけて、朝と夕方の光を感知すると体が「春モード」になっていきます。

 

【季節の変わり目を乗り切るには朝の光を】

 

カレンダー遺伝子によって体は季節を前倒しで調整されている。

このカレンダー遺伝子をうまく活用すれば、季節の変わり目に体調を崩してしまうのを防げるということです。

 

その方法は実に簡単。

 

目覚めたら、窓から1m以内に入ること。

                       

 

朝の光を脳に届けることは、時計遺伝子をスタートさせるだけでなく、今の「朝」がいつから始まっているのかをカレンダー遺伝子に知らせることになります。

 

季節を前倒しすることは体が勝手にやってくれますので、私たちは、「今日」のリズムを整えるだけです。

 

今日のリズムを整えれば、未来の準備が始まる。

私たちの体の働きは実に効率的ですね。

 

カテゴリ



バックナンバー