ホーム > 睡眠の部屋

睡眠の部屋

夜中のスマホ、やめる秘訣は?

あなたは“夜中のスマホ”をやめたい? なんとなく習慣で寝る時に見てしまうスマホ。あなたはどうですか?  スマホが切り上げられないのは「何かあるかもしれない」というドーパミン報酬系の期待反応です。   これによって、スマホをOFFするのが「もったいない」感じになり、なんとなく見続けてしまいます。そんな時、頭の中によぎるのは「自分はいつでも切り上げられる」という思い込み。  切り上げられるはずなのに、できない。そして、昨日やった行動は今日もやります。 そう、また夜中にスマホを見て、気づけば何時間も経っているという・・・。   では、どうしたらよいのでしょうか?  スマホを手にしたときに「またやるな」とつぶやいてみてください。  その瞬間ドーパミンの報酬系はしぼみ、スマホを手放せます。  先が予測できると、「何かあるかもしれない」期待は消えるのです。   だらだら仕事を先延ばしする時や、作業の合間にふとSNSを見ようとした時、 「またやるな」こうつぶやけば、ドーパミンの誘惑から脳を取り戻すことができますよ。

 

あなたは“夜中のスマホ”をやめたい?

なんとなく習慣で寝る時に見てしまうスマホ。あなたはどうですか?

 

スマホが切り上げられないのは「何かあるかもしれない」というドーパミン報酬系の期待反応です。
 

これによって、スマホをOFFするのが「もったいない」感じになり、なんとなく見続けてしまいます。

そんな時、頭の中によぎるのは「自分はいつでも切り上げられる」という思い込み。


切り上げられるはずなのに、できない。そして、昨日やった行動は今日もやります。

そう、また夜中にスマホを見て、気づけば何時間も経っているという・・・。

 
では、どうしたらよいのでしょうか?

 

スマホを手にしたときに「またやるな」とつぶやいてみてください。

 その瞬間ドーパミンの報酬系はしぼみ、スマホを手放せます。 

先が予測できると、「何かあるかもしれない」期待は消えるのです。

 

だらだら仕事を先延ばしする時や、作業の合間にふとSNSを見ようとした時、

「またやるな」こうつぶやけば、ドーパミンの誘惑から脳を取り戻すことができますよ。

カテゴリ



バックナンバー