ホーム > 睡眠の部屋

睡眠の部屋

自分にあった睡眠のタイミングを知るには

年末年始を挟み、生活リズムが乱れてしまったという相談が多く寄せられています。

そこで今回は、自分にあった睡眠のタイミングを知り、それをつくる方法を説明します。

 

年末年始

 

 

まずは、今の自分の脳がいつ眠るリズムをもっているのかをチェックしてみましょう。

1日の中で絶対眠っている時間と絶対起きている時間をチェックします。
 

例えば、いつもバラバラの時間帯に眠るけど、

朝4時から5時まではどんなスケジュールでも眠っている。

 

1日中眠ってしまうことがあるけど、夕方19時から20時は

どんな日でも必ず起きている。

 

このように、どんな人でも1時間程度はあるはずで、
できるだけその時間を伸ばすように睡眠のタイミングを重ねて、
それ以外の時間帯に不用意に眠らないようにします。


①絶対眠っている時間を5時間以上つくることができると
 睡眠相が固定されて簡単には乱れなくなります。
 

②目標起床時間の11時間後に筋トレで体温を上げて深部体温リズムを強化します。
 

③すると、夜にいつもより早めに眠くなるようになります。
 夜に眠気がきたら30分ずつ早寝をしてみると、起床が自然に早まります。
 

④最後に平日も休日も起床をそろえて、完成です。

 

本年も自分らしいライフスタイルをつくっていきましょう!

 

カテゴリ



バックナンバー