ホーム > 睡眠の部屋

睡眠の部屋

寝苦しい夜の対策に

日本では梅雨真っ盛りでいよいよ寝苦しい夜になってきました。高温多湿の地域では、なぜ寝苦しくなるのでしょうか。

 

ぐっすり眠るには、内臓の温度である深部体温が急激に下がる必要があります。深部体温は、足の裏から汗をかき、その汗が蒸発する気化熱で下がります。足の裏は、体温を調節する器官でもあるわけです。

 

ところが、高温多湿だと汗が蒸発しないので眠りが深くなりません。

睡眠中の汗は、最初の90分がピークです。この時間帯に最も汗をかき、深部体温がぐんぐん下がって眠りが深くなります。この最初の90分の汗をいかに蒸発させるかが、ぐっすりか否かの分かれ道です。

 

そこで、就寝1時間前に寝室の除湿をしてみましょう。

就寝時にエアコンを切って眠ります。すると、眠りはじめの汗が蒸発して深部体温が下がりぐっすり!無駄に体を冷やしてしまうこともありません。

 

 

 

就寝するタイミングでエアコンをつけてしまうと、眠りはじめにはベッドが暑く、最初の体温がなかなか下がりません。しかし、体は最初に汗をかくのがピークなので、汗だけ体にべっとりついて、これがエアコンで冷えて寝冷えの原因になってしまいます。

 

「就寝1時間前にエアコンをつけて切ってから眠る」

ぜひ、お試しください。

 

カテゴリ



バックナンバー