ホーム > 睡眠の部屋

睡眠の部屋

朝の明るさと夜の暗さを自分でつくる

【朝と夜を自分でつくる】

 

関東地方は曇り空続きですが、朝の光が得られないと気分が憂うつになったり、

夜になっても眠気を感じないようなら、光感受性の高い遺伝子をもっているということです。

そんな場合は、季節や天候に関わらず、自ら「朝」と「夜」の環境をつくることで

コンディションを保ってみましょう。

 

朝の光が生体リズムに与える影響は、時間帯によってその強さが異なります。

光に対する感受性が最も高いのは、普段の起床時間の2時間前。

この時間帯以降に脳に光を届けると、リズムは前倒しになり「早起き早寝」になります。

つまり、目覚めた直後が光の影響が強く、時間が経過するほど

朝の光によってリズムを整える効果は低くなってしまいます。

 

このタイミングでデスクライトから30㎝程度のところで直接光を見ずに1分。

 

 

光の調整

 

 

ちょっとすっきりしたような感じがあると思います。

まず光を当ててから行動を開始してみると、朝のボーっとする時間を短くすることができます。

 

同様に、夜は暗い環境をつくることが大切です。

朝の光でメラトニンが減らされると、夜の分泌が増えます。

メラトニンは、入眠3時間後が分泌のピークなので、

分量が少なくなると途中で目覚めやすくなってしまいます。

夜は就寝3時間前を目安にリビングの照度を一段低くし、脱衣所の照明のみで入浴するなど、

あえて暗い環境をつくってみましょう。

カテゴリ



バックナンバー